2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小売業におけるシフト制度⑩(最終回)

専務からの 「残業代を減らせ」 という指示に対して 店舗とのやり取りをするうちに 少しずつ成果が出てきました。 残業代が減ってきたのはもとより 退職率が減ってきた 売上が増えてきた という副次的な成果もありました。 もちろん、退職率や売上は、変形労…

小売業におけるシフト制度⑨(残業代を減らす!)

前回のブログで専務から 「とにかく膨れ上がった残業代を減らせ!」 と指示をされて取り掛かったことは まずは業務の棚卸でした。 誰が何をやっているのか 何の業務にどれだけの時間がかかっているのか などを調べることとしました。 ただし・・・ 当時のう…

小売業におけるシフト制度⑧(専務からの指摘)

総務部長から「ちょっといいかな」と呼ばれて 告げられた内容は、 「専務からこの変形労働制度は『失敗だ』と言われてしまった。 俺も(←総務部長)いろいろ言ってみたけどムダだったよ」 とのことでした。 ちなみに専務が失敗と言っている理由は下記の通り…

小売業におけるシフト制度⑦(導入開始の状況)

前回のブログでは新しく導入する変形労働時間制度を 店長に説明(説得?)するところまでをお伝えしましたので、 今回はその続きです。 店長への説明は悪戦苦闘しながらもなんとか終了し 組合にも説明を完了し(←こちらはスムーズでした) 2006年10月より変…

小売業におけるシフト制度⑥(店長会議での説明)

1ヶ月の変形労働時間制という仕組みと 810パターンのシフトを携えて、 各店舗の労務担当者である店長のみなさんに制度内容を説明に行きました。 当時のうちの会社は、比較的日本全国に店舗を展開しており 店長会議も東京、名古屋、大阪、広島、福岡と主要都…