2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小売業におけるシフト制度⑤(1ヶ月の変形労働制に設定)

変形労働時間制を見つけた自分が次に取り掛かったのが 適用期間を決めることでした。 前回お伝えしたように変形労働時間制には (1)1年間 (2)1ヶ月 (3)1週間 のパターンがあり、そのうち1つの期間を選択し、運用する。 ということですが、正直言っ…

小売業におけるシフト制度④(変形労働時間制との出会い)

部長からシフト制度導入にむけて特命指示をもらった自分は 早速動きはじめました。 ただ、「動いた」とはいっても、 社内で有志を集めて特命チームを作るわけでもなく 社外のコンサルに指示をして提案をしてもらうわけでもなく 自分ひとりで顧問契約をしてい…

小売業におけるシフト制度③(特命の指示)

ある日、会社の会議室に総務部長に呼ばれ唐突に 「店舗のシフト制度を作ってくれ」 と指示を受けました。 当時の自分の役職は、「総務部教育チームマネージャー」というもので 主に、採用から配属⇒育成⇒評価⇒報酬といういわゆるHRサイクルを 担当しており…

小売業におけるシフト制度②(環境の変化)

前回から、特命業務の1つ目として自分が勤める会社の勤務制度に シフト制度を導入するというお話をしはじめました。 2回目の今日は、会社としてシフト制度を導入せざるを得なくなった 様子をお伝えしていきます。 前回お伝えしたようにうちの会社は、 10時…

小売業におけるシフト制度①(当時の状況)

それでは、今回から特命業務の中身について少しずつ書いていきます。 最初の特命テーマは「小売業のシフト制度」です。 2005年から06年にかけて実施した内容を小分けにして思い出していきます。 そのなかで本日は、当時のうちの会社の状況をお伝えします。 …