小売業におけるシフト制度③(特命の指示)
ある日、会社の会議室に総務部長に呼ばれ唐突に
「店舗のシフト制度を作ってくれ」
と指示を受けました。
当時の自分の役職は、「総務部教育チームマネージャー」というもので
主に、採用から配属⇒育成⇒評価⇒報酬といういわゆるHRサイクルを
担当しておりました。
つまりシフト制度なんていう労務系は全くの畑違いでしたし
興味もなかったので・・・
「どうして私がやるんですか?」
と今では考えられないですが(笑)、非常にやる気のない質問を
してしまいました。
そこで返ってきた部長の回答が以下の2つでありました。
- 当初販売部がシフト制度を検討していたがギブアップした
- 君は店長出身だから現場に則した制度を作ってくれるはず
というものでした。
これで俄然やる気がでました(←単純)
特に、自分の琴線にふれたのは、「販売部がギブアップした」
というくだりです。
会社の主要部門である販売部があきらめたような案件を手掛けて
それを制度として立ち上げることができるというのは、販売部を
スピンアウトして会社史上で初めて店長から管理本部に異動した
自分としてはやりがい以外のなにものでもありませんでした。
そこで部長に対して、
これから始まる特命業務に武者震いをしながらも
冷静を装いながら
「かしこまりました。担当させていただきます。
私以外のメンバーは誰ですか?」
と確認したところ・・・(予想はつきますね)
「ん?ひとりでやってもらうつもりだけど」
まあ、予想はしていましたし、
ひとりでやる方が気が楽なので、
特にひとりでやることには突っ込まずに
「わかりました」
と答え、その日から特命業務第一弾の旅が始まりました。
ただし、それはどんでもない旅のはじまりでもありました。
つづく