社会人22年目のスタート

2016年の4月が始まってもう3週間程経つ訳ですが、そういえば1995年に社会人になってかれこれ21年を過ぎて、22年目に突入していました。

 

今風に言うと、Fラン大学出身にも関わらず、まずまずの努力とうまく勘所を働かしたおかげで上場企業の部長という役職もやらせてもらっているので、ここはひとつ子供のためにも、社会のために少しでもなればと、これまでを振り返ろうと思い、筆を取りました。

 

ただ、振り返るとはいっても、

  1. 時系列に振り返る
  2. 時系列を逆に振り返る
  3. 仕事毎に振り返る
  4. 徒然なるままに振り返る

などがあるかと思いますが、3.をメインに4.もうまく絡ませながら書いていこうと思います。

 

で、私がどんな職種をやってきたかというと

  • 店長(うちの会社は小売業なので)
  • 人事のマネージャー(主に研修・採用・人事制度・特命業務など)
  • 法務・コンプライアンス室の室長(ここでも特命業務2つ)
  • お客様サービス部の部長(イマココ)

 

ざっとこんな感じですが・・・

あらためて気になるのは「特命業務」ですね。

で、特命ってなんだ?ということですが、

特に

社長とか本部長に呼ばれて「特命だ」と言われたわけでもなく

どこかのドラマみたいにエロい話につながったわけでもなく

ただ単に、

 

 

他にやる人がいなかった・・・

 

 

というのは謙遜で

自分では、

 

 

 

他にできる人がいなかった・・・

 

 

 

と思ってやっていました。

なので、ここでは今ブログを書いていて思いつきましたが、

いままでやってきた「特命業務」について書いていこうと思います。

 

では次回はどんな特命を遂行してきたかをご紹介いたします。

 

我ながらちょっとワクワクしてきました。